パリ五輪ピクトグラムのデザイナーは誰?わかりにくいとの声を調査

「パリ五輪ピクトグラムのデザイナーは誰?わかりにくいとの声を調査」と題して、7月26日から開催されるパリ五輪のピクトグラムデザイナーは誰か、わかりにくいとの声が多い理由を調査しました!

オリンピックと言えば各種目ごとに「ピクトグラム」が表示されますが、すでに「ピクトグラムがわかりにくい」との声が出ています。

「絵」で示されるので分かりやすいものもあれば、新競技などのピクトグラムは見ただけでは分からないこともありますよね!

そこで、このブログでは以下の内容について調査しました!

・パリ五輪ピクトグラムのデザイナーは誰か
・パリ五輪ピクトグラムがわかりにくいと言われる理由
・パリ五輪のピクトグラムの特徴

では、早速見ていきましょう!

目次

パリ五輪ピクトグラムのデザイナーは誰?

パリ五輪ピクトグラムのデザイナーは、誰なのか公表されていません。(2024年7月26日時点)

ネット上やSNSでパリ五輪のピクトグラムのデザイナーについて調査しましたが、誰なのか情報がありませんでした。

パリ五輪のマスコットやグッズは、ヨアヒム・ロンシンさんが手がけたことで知られていますが、仮にピクトグラムのデザインも担当していたら話題となっているでしょう。

よって、パリ五輪のピクトグラムのデザイナーは他の人ということが推測できますよね。

これだけ注目されているピクトグラムなのに
なぜデザイナーの名前が公表されないのか不思議ですよね。

パリ五輪の競技が開始されると、ピクトグラムもさらに注目が集まるのでデザイナーについて公表される可能性がありますね!

広告

パリ五輪ピクトグラムがわかりにくいと言われる理由

パリ五輪のピクトグラムがわかりにくいと言われる理由を3つ考察しました!

1つ目は人型モチーフではないから、2つ目は何の競技かわからないから、3つ目は線が細くて多いからです。

理由1:人型モチーフではない

パリ五輪のピクトグラムがわかりにくいと言われる理由の1つ目は、人型モチーフではないからです。

オリンピックのピクトグラムと言うと、人が競技をしているような絵を思い浮かべる人が多いと思います。

ピクトグラム=人型の認識が強い為、パリ五輪のピクトグラムは「わかりにくい」に繋がったと考えられますね。

理由2:何の競技か分からない

パリ五輪のピクトグラムがわかりにくいと言われる理由の2つ目は、何の競技か分からないからです。

パリ五輪のピクトグラムをじっくり見ると、競技で使用される器具が描かれていることに気づきます。

しかし、パッと見ただけでは何の競技か即座に認識することは難しいですね。

理由3:線が細くて多い

パリ五輪のピクトグラムがわかりにくいと言われる理由の3つ目は、線が細くて多いからです。

パリ五輪のピクトグラムは、前回の東京五輪のピクトグラムと比較すると、線が多くてとても細かいです。

とても繊細なイメージを抱きますが、「ピクトグラム」の概念が覆りますね!

パリ五輪のピクトグラムがわかりにくいと言われる理由について3つ挙げましたが、デザインや象徴を重視したことにより視認性が低く、「わかりにくい」という声が増えてしまったと考えられます。

広告

パリ五輪のピクトグラムの特徴

パリ五輪のピクトグラムは全部で62個あり、その特徴をまとめました!

・左右対称を取り入れた紋章型
・各競技の用具や会場の描写
・家族・誇り・価値観・地域社会などを表す紋章として作成
・バッジ・オブ・オナー「名誉の印」の役割
・上品さと大胆な色彩を融合
・フランスの都市に見られる石畳を表す
・青、赤、緑、紫の色彩で、フランスの豊かさと多様性を表現

パリ五輪のピクトグラムは競技を表すだけでなく、多様性や名誉、フランスを象徴するデザインを採用していますね!

パリ五輪のピクトグラムは「わかりにく」という声がある一方で、「おしゃれ」「斬新」という声もあります。

ぜひ、パリ五輪のピクトグラムを見て何の競技のピクトグラムなのか予想しながら応援しましょう!

広告

まとめ

「パリ五輪ピクトグラムのデザイナーは誰?わかりにくいとの声を調査」と題して、7月26日から開催されるパリ五輪のピクトグラムデザイナーは誰か、わかりにくいとの声が多い理由を調査しました!

パリ五輪のピクトグラムのデザイナーは、公表されていません。(2024年7月26日現在)

パリ五輪のピクトグラムが「わかりにくい」と言われる理由は3つあり、1つ目は人型モチーフではないから、2つ目は何の競技か分からないから、3つ目は線が細くて多いからです。

パリ五輪のピクトグラムが「わかりにくい」と言われる一方で、多様性や名誉、フランスを象徴するデザインを採用していることから「斬新」「おしゃれ」「かっこいい」と称賛する声も上がっています。

私たちが持っている「ピクトグラム」の概念が変わり始めましたね!

ぜひ、ピクトグラムを見ながら日本代表を応援しましょう!

以上、7月26日から開催されるパリ五輪のピクトグラムデザイナーは誰か、わかりにくいとの声が多い理由を調査しました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次