エリザベスゴンザレス誤審で海外の反応は?処分や追放の可能性は?

「エリザベスゴンザレス誤審で海外の反応は?処分や追放の可能性は?」と題して、柔道審判のエリザベスゴンザレスさんの誤審による海外の反応や、処分と追放の可能性について調査しました!

2024年7月27日に行われたパリオリンピックの男子柔道60キロ級、永山竜樹選手の順々決勝の試合で審判を務めたエリザベスゴンザレスさんが「誤審」をしたと話題になっています。

日本では大きな話題になっていますが、海外の反応はどうなのでしょうか。

そして、これだけ大きな話題になっているのでエリザベスゴンザレスさんの誤審処分や追放の可能性についても気になりますよね。

そこで、このブログでは以下の内容について調査しました!

・エリザベスゴンザレス誤審による海外の反応
・エリザベスゴンザレス誤審で処分の可能性
・エリザベスゴンザレス誤審で追放の可能性
・エリザベスゴンザレスのプロフィール

では、早速見ていきましょう!

目次

エリザベスゴンザレス誤審で海外の反応は?

エリザベスゴンザレスさんの誤審による海外の反応をまとめました!

・暴行未遂のようなもの
・判断を誤っている
・柔道のルールをもう一度最初から勉強しましょう
・柔道の審判にふさわしくない
・無能な柔道審判
・柔道のルールも精神も理解していない
・直ちに審判免許を永久停止させるべき

エリザベスゴンザレスさんの誤審による海外の反応も、日本人と同じく批判する声が多く見られました。

日本人のみならず海外の反応も強まることから、エリザベスゴンザレスさんへの批判だけで終わるのではなく、今後の誤審を防ぐ為の声になることを願いたいですね。

広告

エリザベスゴンザレス誤審処分の可能性

エリザベスゴンザレスさんの誤審処分については、発表されていません。(2024年7月30日現在)

エリザベスゴンザレスさんは永山竜樹選手の誤審後、阿部一二三選手の試合でも審判をされていました。

仮にエリザベスゴンザレスさんに誤審の処分が下されるとしても、オリンピック終了後の可能性が高いですね。

誤審の処分が下される場合には、以下の可能性が考えられます。

【降格】審判員のランクが下がる
【停止】審判員としての資格停止
【剥奪】審判員として今後活動できないよう資格剥奪

よって、エリザベスゴンザレスさんの誤審処分があるとすれば、オリンピック終了後の可能性が高いので国際柔道連盟の動きに注目が集まりそうですね!

広告

エリザベスゴンザレス誤審で追放の可能性

エリザベスゴンザレスさんが誤審で追放される可能性について情報はありませんが、追放の可能性はあると考察します。

なぜならば、エリザベスゴンザレスさんの誤審は過去にもありました。

昨年のドーハで行われた世界選手権で、反則を取るべきところ1本を認めたという誤審です。

さらに、その試合はパリオリンピックで永山竜樹選手と対戦したガリゴス選手でした。

過去の疑惑の誤審問題が、ズバリ昨年5月にドーハで行われた世界選手権の同じく柔道60キロ級の高藤直寿対ガリゴスの準決勝であったことを示すものがあった。  東京五輪の金メダリストで、永山と60キロ級のパリ五輪代表を争っていた高藤は、その試合で序盤に技ありを奪ってリードしたが、追いつかれ試合は延長戦にもつれこんだ。  高藤はガリゴスに左腕を関節技で決められたまま大腰でひっくり返されて頭から落とされたのだ。本来ならガリゴスの反則を取るべき場面だったが、ゴンザレス氏はガリゴスの1本を認めてしまった。

引用元:「恥を知れ!あなたの誤審は二度目ですよね」パリ五輪柔道の永山に“不可解1本負け”宣告のメキシコ人女性審判に過去にもガリゴスを勝たせた誤審疑惑が…インスタコメに複数の指摘

ガリゴス選手に有利になるような判定を2回もするとは、関係性も気になりますね。

この誤審疑惑の世界大会時にも処分や追放はなく、オリンピックの審判として選出されている現状です。

世界大会の時に「誤審」として審判の活動停止や何らかの処分があれば、パリオリンピックではこのような事態にならなかったかもしれませんね。

エリザベスゴンザレスさんに対して、日本のみならず海外からも批判が集まっているので、処分や永久追放など検討して欲しいところですね。

広告

エリザベスゴンザレスのプロフィール

エリザベスゴンザレスさんのプロフィールをまとめました。

・氏名:Elizabeth Gonzalez
・国籍:メキシコ
・生年月日:1987年4月21日
・年齢:37歳(2024年時点)

エリザベスゴンザレスさんご自身も柔道をされており、18歳の頃から審判を務めています。

そして、2022年からメキシコ国債柔道連盟ワールド柔道ツアーのイベントで審判も務めているため、審判としての経験はありますね。

パリオリンピックの審判員に選出され、一番若い女性審判として注目を集めていただけに、今回の誤審はとても残念です。

一瞬の動きをジャッジするので審判の難しさは理解できますが、ビデオ判定もあるので公平なジャッジを願いたいですね。

広告

まとめ

「エリザベスゴンザレス誤審で海外の反応は?処分や追放の可能性は?」と題して、柔道審判のエリザベスゴンザレスさんの誤審による海外の反応や、処分と追放の可能性について調査しました!

エリザベスゴンザレスさんの誤審による海外の反応は、彼女の審判としての能力や判断を批判するものが多く見られました。

エリザベスゴンザレスさんの処分について発表はされていませんが、処分が下される場合には審判資格の停止や剥奪も考えられます

また、エリザベスゴンザレスさんの追放についても情報はありませんでしたが、2024年5月の世界選手権でも同様の誤審をしていたことから、追放の可能性も考えられます

選手が一生懸命練習して世界の大舞台に挑むので、柔道の精神に従い、公平なジャッジをしてくれる審判が試合に立ってくれることを願いたいですね。

以上、柔道審判のエリザベスゴンザレスさんの誤審による海外の反応や、処分と追放の可能性についてお伝えしました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次